福岡県糸島市 司法書士 ブログ

株主総会シーズン

今年も株主総会シーズンを迎えました。

 

試験勉強で会社法を学ぶ際に「書面決議」などを実感できない人も多いのですが,

議決権行使書面等を実際にみるような機会があれば,

具体性をもって頭に残るのではないかと思います。

予備校のテキストなどはこういう具体的なものを載せることで,

研究者が書いた体系書等と差別化を図ればよいのに,

あまりそういうことをしているようではありません。

学問的に価値がないような本であるなら,せめてビジュアルを重視すればいいのに,

と思いますが,どのテキストも中途半端な内容にみえます。

株主総会は今後WEBを使った会議を法制化する方向になっており,

さらに変貌を遂げることになりそうです。

尤も,そうなると出席者が非常に多くなり,会社側は対応に苦慮する可能性もあります。

会社側に噛みついたり,会社側をアシストしてカネを儲けていた人たちがいるのを

今の若い人はあまり知らないかもしれません。

株主総会がどういうものか,そして総会屋がどういうものだったかを知るには,

以下の映画2作品がよい教材になります。

「暴力金脈」の主人公は実在した総会屋小川薫氏をモデルにしているようです。

小川薫氏は「最後の総会屋」と呼ばれ,ピンクレディーの売り出しは小川氏の力によるものとされます。

上記2作品は,いずれも東映の作品で,東映映画は「品が悪い」とされていますが,

わけのわからない芸術映画など監督のマスターベーションでしかなく,観る気がしません。

映画は娯楽です。面白ければよい。

私は,不謹慎な表現を平気でやる東映映画のファンです。面白いので。

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...