福岡県糸島市 司法書士 ブログ

幸せになった・・・

命をつないだお話です。

この猫は今の名前を「あずき」といいます。

一昨年の秋くらいに我が家に現れ,当時は完全な野良。つまり不良少女一歩手前です。

年齢は4乃至5か月といったところでした。

客人の元やくざベルンハルト・グリュンがナンパしたわけではないと思うのですが,

気付いたときはベルンハルト・グリュンのそばに当然のような顔をして居座っていました。

「アニキ,ワシにもメシを食わせてつかぁさい」

「おぅ!ワシにまかせとけや。ここの家のもんいうたら猫にはとことん甘いけぇ」

こういう会話があったかもしれません。

あまりにフレンドリー,そして無防備な感じで,追い払うには忍びないかわいい女の子でした。

結局,我が家で手術費を負担することを前提にお世話を始めたのです。

グリュンは相手がオス猫であれば,鋭い視線で威嚇し,場合によっては実力行使という流れになります。

しかし,メス猫だと優しく迎えるのです。

名前は「イザベル」にしました。私が好きなイザベル・アジャーニにちなむ命名です。

イザベルだったのは数か月。妻が途中から「クヌギ」という名前に変えてしまいました。

そして,縁あってご近所さんにもらわれて行きました。

その結果,「あずき」になりました。1年4か月前のことです。

今は写真よりも顔が丸くなった印象です。

ベルンハルト・グリュンは今も週に1乃至2度はあずきを訪問し,網戸越しに何か話しているそうです。

義侠心溢れる元侠客ベルンハルト・グリュン

次は,白いムクゲの樹の話です。

もともと近所の駐車場の片隅にあった樹です。

花が美しかったので,妻が挿し木で増やし自宅兼事務所の隣にある公園に植えました。

挿し木をしてからどのくらい経った頃だったでしょうか・・・

定かではありませんが,駐車場のムクゲは工事で撤去されてなくなりました。

でもこうして命が繋がりました。

猫も植物も命はひとつたい!

だから守れるものは守ります。この2件は「結果として」守ったにすぎませんが。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...