福岡県糸島市 司法書士 ブログ

雑草のブーム

雑草をみていると、ある時期から急激に増えている種があります。

たとえば、ウラジロチチコグサ

これは30年前にはみかけませんでした。

外来種として侵入した種ですが、今やどこにでも生えています。

7年くらい前にはアキノノゲシが一気に広がりました。

今はその頃の勢いはなくなりましたが、安定した雑草になっています。

最近はコマツヨイグサメマツヨイグサが勢いをみせています。

線路沿い、道路沿い、公園、空き地など至る所に広がっています。

そういう状況の中で、今後ブームを迎える可能性があるのがこれです。

ホソバフウリンホオズキといい、ヒロハフウリンホオズキの変種です。

ヒロハフウリンホオズキは畑地などでかなり広がっており、強害草。

ヒロハに比べるとやや珍しいもののホソバも要注意でしょう。

ナス科らしい形の白い花にちょっと洒落た果実。

その容姿に騙されて甘い顔をすると、庭や畑を占領されかねません。

園芸植物にもブームがあるように、雑草にもその時々のブームみたいなものがあります。

また雑草をとりあげる際には、外来種で今は安定した立派な害草になっている種を紹介します。

なお、ホソバフウリンホオズキは北米からやってきた外来種です。

 上段左 ウラジロチチコグサ  右 アキノノゲシ

  下段左 コマツヨイグサ    右 メマツヨイグサ

  放っておくと手がつけられないくらい蔓延ります。

  アキノノゲシのみが在来種。あとは外来種です。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...