福岡県糸島市 司法書士 ブログ

艶やかな白い花

白い花というと清楚な印象ですが、山野で見ると、実は華やかです。

静かな林道の中で、白い花が咲いていると、そこだけが艶やかな雰囲気になっています。

今日は、自宅兼事務所の隣の公園と自宅の庭の白い花を集めてみました。

上段左はクサイチゴ。これは野生種で、今はあちらこちらで花を咲かせています。

上段中がハクサンボク。ヤマテラシという俗称もお馴染みです。

秋の赤い果実も楽しめます。

上段右はシロバナヤマブキです。

黄色の花のヤマブキとは属が異なります。

太田道灌のエピソードに登場する和歌

 七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき

のヤマブキは黄色のヤマブキでしょう。

下段左はコデマリ。クサイチゴ、シロバナヤマブキ同様にバラ科です。

下段中がシロバナマンサク

マンサク科ですが、在来の黄色の花のマンサクとは属が異なります。

ここまでは、すべて公園の花。

最後が、我が家の庭で咲いているフリージアです。

上記の各種のうち、山野で野生状態をみることができるのは、

クサイチゴのほかにはハクサンボクです。

冒頭に書きましたが、白い花には艶やか、そしてセクシーな印象を抱いています。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...