福岡県糸島市 司法書士 ブログ

生ハム

私は生ハムが大好きです。

以前は冷蔵庫にほぼ常備しているような感じでした。

常備しなくなったのは、入手先だったお店が生ハムの輸入をやめたから。

そのやめた理由はなかなか面白いのですが、話が複雑になるので省略。

個人的には、流通量が多く一般的に知られているパルマ産よりもサンダニエーレ産が好きです。

ただ、過去に食べた最高においしい生ハムはスペイン産でした。

ハモンイベリコベジョータで50グラムで2800円くらい。

お値段どおりに素晴らしい味わいでした。

普段食べていたパルマ産やサンダニエーレ産を大きく超える味。

本当においしかったのですが、上記のように輸入元が輸入をやめてしまいました。

ちなみに、このお店は安い価格設定でした。パルマ産で50グラム600円くらい。

ベジョータの2800円も安めの設定なので、普通は3000円を超えるはずです。

今回食べたのはイタリア産としかわからないもので、パルマ産よりも塩気が強い感じです。

まずくはないが、お安いお値段どおりの味でした。

生ハムのほかに皿に乗っているのはチーズです。

左からチェダー(イギリス)、グランモンテオ(イタリア)、そしてロックフォール(フランス)。

この日は、これに生野菜少々と蒸したジャガイモやクリ、そしてカボチャのポタージュで済ませました。

最近は生ハムにイチジクを合わせて夕食で食べたりします。

こういう料理は、料理店であればアンティパスト(オードブル)です。

ですが、我が家ではメインにしていたりします。

初老夫婦の夕食は軽めでちょうどいいのです。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...