福岡県糸島市 司法書士 ブログ

とうすみとんぼ

とうすみとんぼーこの言葉を知ったのは中学生の頃だったと思います。

たしか小野十三郎の詩に出てきたはず。

有名な季語ではありますが、初めて目にしたのは詩でした。

 

台風が去って、朝夕の空気に冷たさが出てきたところです。

夏の季語を記事のタイトルに使うのはどうか、とは思いました。

しかし、イトトンボの儚い風情は去り行く夏のイメージに合いそうなので。

次は、ツチイナゴとコカマキリです。

ツチイナゴはトノサマバッタと間違われやすいのですが、成虫越冬か否かに違いがあります。

ツチイナゴは翌春まで成虫が生き残っているのです。

早春、低温のために動きが鈍いバッタがツチイナゴ。

コカマキリは、昔に比べると個体数が減っている印象です。

その名のとおり小型のカマキリで、ほとんどが茶色です。

珍しい緑色の個体をみつけたら幸運の兆し・・・かもしれません。

これらの写真は、自宅兼事務所から徒歩3分程度の農業用調整池付近で撮影しました。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...