福岡県糸島市 司法書士 ブログ

黄昏で見えない

すっかり日が落ちるのが早くなりました。

薄暮くらいの明るさになると、ベルンハルト・グリュンの動きが鋭くなります。

縄張りの公園を散歩していても、いきなり走ったり。

グリュン君は薄暗くても目がみえるのです。我々とは違います。

すると、突然に「黄昏で見えない」という曲を思い出しました。

1983年、私が大学生になった年のアルバム「うち水にRainbow」に収録されています。

作曲はユーミン。アルバムジャケットのデザインもユーミンでした。

歌詞がついたバージョンは、後に小林麻美さんが歌っています(幻の魚たち)。

こちらはボサノバ調のアレンジになっています。

この「うち水にRainbow」の前年に発売されたのが「脚線美の誘惑」

このあたりからスクェアサウンドが洗練されたものになります。

それまでは、フュージョンバンドにありがちな、ちょっとわけのわからない曲もありました。

それがなくなり、風が吹くような、それでいて心を揺さぶるような曲が増えました。

和泉宏隆さんの加入が大きな影響を与えたのは間違いありません。

和泉さんは昨年5月に急逝。

「うち水にRainbow」にはビートルズの“HELLO GOODBYE”収録されています。

バンドリーダーの安藤正容さん編曲です。

そのリーダー安藤さんもバンドからは昨年引退。

グリュン君と黄昏時に散歩しながら、時の流れに思いをはせました。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...