福岡県糸島市 司法書士 ブログ

ポン酢作りと秋の花

この季節に必ずやるのがポン酢の仕込みです。

正確にはポン酢醤油というべきかもしれません。

お向かいのTさんが作っているカボスを頂き,それを私が加工します。

第一次産業と第二次産業を分担しているわけです。

いただいたカボスは写真のとおりです。

左下の小さな果実はヒラミレモンです。

沖縄方言でいうとシークワァーシャーです。

これは別途に使うことにして,カボスでポン酢を仕込みますが,絞った個数は73個。

なかなかに疲れる作業です。

事前にだし醤油を作っておき,米酢と煮切った酒と味醂を合わせます。

作業が終わって庭をみれば,秋の花が咲いています。

 

 

右がシュウメイギクです。そして,左はユーパトリウム・チョコレートの名称で売られているヒヨドリバナ。

シュウメイギクは菊のようで,実はキンポウゲ科です。クリスマスローズやトリカブトと同じ仲間。

一方のユーパトリウムはキク科です。

秋の野山でもヒヨドリバナの白い花をみかけます。

写真のものは上記のとおり園芸品種で,春季には銅葉が美しく,花はプラスアルファのような存在です。

今月22日の記事で,ツクツクボウシの終鳴が12日だったと書きましたが,なんと22日に鳴きました。

でも,それが本当に最後だったようです。これはかなり遅い例になると思います。

遅いといえば,秋の風物詩であるキンモクセイの開花が異常に遅れています。

今もこういう蕾の状態ですが,ほのかに香りが漂うになってきました。

★ キンモクセイは事務所兼自宅の隣にある公園で撮影しました。

  公園は以下の方の縄張りですので,許可をお願いしたところ,快諾されました。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...