福岡県糸島市 司法書士 ブログ

植物の図鑑

久しぶりに平凡社の「日本の野生植物」が改訂されました。

分類体系の変更に合わせたものですが,これを全巻買うと12万5400円かかります。

大部で使い勝手がよいとはいえないので,買ったのはハンディ版です。

こちらは2分冊で2万6400円。

私がこのハンディ版を使い始めたのは1991年からで,当時は草本のものだけしかありませんでした。

1993年に木本の部が出て,それ以降は同定に重宝しました。

ほかにも植物図鑑はかなり多く持っていますが,平凡社のものを参照することが多いのです。

だから改訂内容も知りたくて購入したのです。

    

右が改訂版で,左が旧版です。

厚くなり,草本・木本の区別はなくなりました。

写真図版も差替えられた部分が多いようです。

蝶を調査する身には植物の知識が欠かせず,図鑑類を買い漁る羽目になりました。

たとえば,スミレの図鑑というようなマニアックなものも持っています。

そういえば・・・「花の図巻」という小説がありました。阿刀田高さんの作品です。

主人公とからむ女性がそれぞれ各種の花に喩えられており,それが花のもつイメージ通りでした。

映像化され,田村正和さんが主演したことを覚えています。

いろいろな女性とつきあう主人公が本気になった女性に・・・。

田村さんが適役すぎるくらいの適役でした。

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...