福岡県糸島市 司法書士 ブログ

Cat Walk

我が娘である高橋ノワールのテーマ曲を決めています。

その曲は“Cat Walk”です。

マル・ウォルドロンの1959年のアルバム“Left Alone”に収録されている曲です。

猫が気どった足どりで歩く雰囲気に溢れるメロディです。

そのイメージは黒猫で,我が娘ノワールにピッタリだと私は思っています。

曲としてはアルバムタイトルの“Left Alone”が圧倒的に有名です。

歌詞はビリー・ホリディが書き,マルが曲をつけています。

このアルバムではシンガーを迎えず,ジャッキー・マクリーンがアルトサックスで聞かせます。

この演奏はあまりにも有名で,定番中の定番です。

だけど,私にとってはノワールのテーマ“Cat Walk”が一番です。

秋の夜に聴くには最高の一曲です。

尤も,9歳(人間なら52歳)になった我が娘は寝ている時間が多くなり,夜は早々に休んでしまいます。

一緒に聴く相手は・・・別にいるのです。

実はノワールとの出会いも元やくざベルンハルト・グリュンとの出会いも,

そして,私のうつ病との闘いもこの「相手」なくしては考えられないのです。

今,その「相手」はソファで退屈そうにしています。

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...