福岡県糸島市 司法書士 ブログ

兇悪の受粉サポーター~コアオハナムグリ~

地域の農業用調整池の周囲を整備して7年程度が経過。

草むらというよりは藪だった池の周りは公園風になりました。

雑草が生えにくいようにヘリクリサムの一種を植えています。

これが勢いがよすぎて、若干もてあまし気味ではありますが。

樹木も数本植えました。

その中でグングン成長しているのがナンキンハゼ。

今は、その花が咲いています。

それに大量の甲虫が集まっている!

正体は、コアオハナムグリ Oxycetonia jucunda

主に花粉を食べているのです。

とはいえ、大きな被害が出るようなことは考えられません。

害虫ではないのです。

寧ろ、受粉サポーターの役目を果たしているので花の味方といえます。

幼虫もコガネムシ類のように植物の根を食べたりはしません。

面白いのは、コアオハナムグリは陽当たりがよい花を選んで集まっていたこと。

その時間帯に陽が当たらなくなっている花にはいませんでした。

写真は、ナンキンハゼではなくヘリクリサムの一種を訪れた個体です。

花粉のほかに花蜜も大好きなコアオハナムグリ。

様々な花にやってくるので、目にする機会は多いかもしれません。

かわいらしい甲虫です。

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...