福岡県糸島市 司法書士 ブログ

季違い

「季違い」という言葉を聞いて、映画を思い出す人がいるのではないかと思います。

作品は「獄門島」。横溝正史作の1948年の小説です。

何度か映像化されていますが、有名なのは1977年の市川崑監督作品でしょう。

了然和尚役の佐分利信さんが「季違い」という言葉を発します。

それを石坂浩二さん演ずる金田一耕助が「気違い」と誤解し・・・

勘違いは仕方がないとはいえ、「名探偵」なら早く気づけよ!と思ってしまう作品です。

 

植物の世界においても季節を間違えたような現象がみられます。

ウメが秋に開花したりするのはその例です。

今回は少し珍しいケースです。

ブナ科のマテバシイ Lithocarpus edulis が花をつけていたのです。

だいたい5月中旬から6月にかけて開花しますが、10月20日に花を咲かせていました。

ブナ科の多くは結実を迎えています。

たとえば、クリ。

コナラやクヌギ、アラカシといった Quercus属各種もドングリをつけています。

スダジイに代表される Catanopsis属各種も同じです。

マテバシイもこの時期にはドングリをつけているのですが、こういう現象もあると知りました。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...