福岡県糸島市 司法書士 ブログ

27年ぶり

今年はLIVEに1本も行かないまま12月を迎えました。

最近は妻が一緒に行ってくれません。

親友さんもLIVEには行かないというのです。

男の友人を誘う気にはなれません。

あの人を誘おうかな、と思い浮かべた人はいましたが、やめました。

結論は1人で行くということになりました。

27年ぶりのユーミンのコンサートです。

前回行ったのは鹿児島に住んでいるときです。

当時31歳の私が今は58歳。

ユーミンもそれだけ年齢を重ねたのです。

残念ながら歌声には衰えを感じました。

けれども、最初から最後までパワフルに走り切る姿はプロそのもの。

「心のまま」のオープニングは以前にも経験したことがあります。

2曲目は私が好きな「WANDERERS」

その後は新旧を織り交ぜた曲が披露されましたが、古い曲が多めでした。

荒井由実時代のアルバム「MISSLIM」からは2曲、「COBULT HOUR」から1曲。

「紅雀」「流線形’80」「OLIEVE」「悲しいほどお天気」といった70年代のアルバムからも。

「昨晩お会いしましょう」から1曲。

「REINCARNATION」からは2曲。このアルバムは1983年の発表で、私が大学生になった年。

その年末に発表された「VOYAGER」からも1曲。

1988年の「Delight Slight Light Kiss」から1曲。

バブル時代である1989年の「LOVE WARS」からは上記の「WANDERERS」「LOVE WARS」

1990年の「天国のドア」からは「満月のフォーチューン」

アルバム未収録の「あの日にかえりたい」は1975年の曲ですが、これも披露されました。

私の記憶では23曲が歌われ、その過半数が30年以上前の曲だったと思います。

2000年代の曲は2曲だけだったかもしれません。

意外にも懐メロ中心の構成でした。

お客さんも年齢が高めで、年月の経過を感じました。

「星空の誘惑」「埠頭を渡る風」、そして「真夏の夜の夢」を一気に歌って大盛り上がり。

最後に「航海日誌」で締めという流れでした。

アンコールは3曲、ダブルアンコールで1曲のサービスがありました。

ラストの1曲は「瞳を閉じて」です。

いつもどおりに大仕掛けの舞台に多数のダンサー。

豪華なコンサートでした。

なお、初老の男性が4人で一緒に来ていました。

彼らは非常にハイテンションでした。

焼酎のにおいをさせながら大いに盛り上がっていました。

ユーミンと焼酎・・・シュールな組み合わせであります。

*写真は開演前。開演後の撮影・録音はできません。 もちろんやっておりません。念のため。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...