福岡県糸島市 司法書士 ブログ

1986たそがれトライブ

1986年、私は21歳で大学4回生。

夏に就職先が決まり、普通なら安心して遊ぶーのかもしれません。

が、私は虚無感に支配された日々を送っていました。

友人にはそれを気どられないように演技をしていました。

きっと私が解放感を味わっているようにみえたに違いありません。

たしか、10月の終わりくらいだったと思います。

別の学部の女性に久々にキャンパスで出会いました。

「つまんなさそうね」

彼女はいきなりそういったのです。

どうやら見抜かれたようでした。

「つまんないね。人生、これからゆるやかな下り坂」

こう答えたことを覚えています。

「でも、なんとかなるよ。環境が変われば、そこに馴染むやん、人って」

たしかにそうかもしれません。

でも、私は長い長い諦めの中を生きている感じがしていました。

さすがに鋭い彼女もそこまでは気づきません。

そのあと、ちょっとの時間でしたがおしゃべりをしています。

でも、その内容はまったく覚えていません。

「また冬頃に話そうか。気分も変わってるかもしれへんし」

といわれたことを覚えています。

冬になっても気分は変わりませんでした。

キャンパスで顔を合わせる機会はなく、お互いに電話もかけませんでした。

明けて1987年、彼女からの年賀状には

「与えられた環境の中に幸せがみつかりますように」

とありました。

春を迎えて卒業式の前日、彼女と会う機会がありました。

その際は、すれ違っただけ。

お互いに「じゃあ、またね」としか口にしていません。

「また」の機会はいまだに訪れぬままです。

彼女は私の何に気づいていたのか?

ちょっと訊いてみたい気がしなくもありません。

でも、いまさら訊いても仕方がないとも思います。

 映画「いちご白書」から

  主演のブルース・デイヴインソンは、小学生の頃の私にとっては「ウィラード」のお兄さんでした。

 ブログタイトルの「たそがれ」は、当時の私の気分を表現したもの。

  年代に合わせて1986をつけてみましたが、なにをもじったかおわかりだと思います。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...