福岡県糸島市 司法書士 ブログ

鳥の鳴き声と虫の行動

モズの高鳴きが聞こえます。

ヒヨドリも騒がしくなってきました。

夏には姿を消していた鳥たちが戻ってきたのです。

私は、モズとヒヨドリの声に秋の訪れを感じます。

 ヒヨドリ

そして、今年もジョウビタキがやって来ました。

こちらはかなり遠くからの飛来です。

越冬のために日本にやってきたのです。

冬が近づいているージョウビタキの姿にそれを感じます。

産卵に忙しかったカマキリのメスはそろそろ痩せてきます。

★ ハラビロカマキリの卵とそれを産み付けたメス個体

子孫を残し、命が尽きる時期を迎えているのです。

スズメバチは活発に飛び回っています。

この時期は、狩りだけでなくヒイラギナンテンの花などもよく訪れています。

ナワシログミの花が盛りを迎え、ホシホウジャクが頻繁に吸蜜しています。

サクラの葉はかなり散りました。

熟したカキノキの果実が落ちて発酵。

ここにもスズメバチがやって来ます。

成虫で越冬するルリタテハにキタテハやクロコノマチョウも。

身の回りの鳥や虫をみていると、季節が進むことを実感します。

 クロコノマチョウ(秋型)

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...