福岡県糸島市 司法書士 ブログ

青い果実

 あなたが望むなら

   私なにをされてもいいわ

     いけない娘だと 噂されてもいい 

この曲については、ある年齢以上の方は記憶にあるはずです。

百恵ちゃんの2枚目のシングル「青い果実」です。

ヒットしました。

かなりキケンな歌詞です。

「なにをされてもいいわ」にムズムズしてしまった男性もいたかもしれません。

・・・とここまで書きましたが、エロい話題ではありません(残念ながら)。

この写真の植物の話です。

園芸店では「ビブルナム(ビバーナム)ティヌス」という名前で売られています。

和名はトキワガマズミで、学名が Viburnum tinus です。

商品名は学名がそのまま使われているようです。

ガマズミ科の常緑樹で、国内のガマズミは赤い果実をつけますが、

種 tinus は青い果実をつけます。原産地は地中海沿岸です。

ほかに国内では種 davidii も流通しています。

我が家の tinus はコナラの足許でおとなしめに自己主張しています。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...