福岡県糸島市 司法書士 ブログ

皮革製品の愉しみ

皮革製品を使うのが好きです。

永く愛用しているものがいくつかあります。

この眼鏡ケースは4年ほど前に買いました。

作ったのは糸島市内で皮革製品の工房を営んている方です。

手触り,風合い,そして色の全てを気に入っています。

もともと視力は左右とも2.0でしたが,50歳を前に老眼になってしまいました。

今はリーディンググラスが手放せません。

このダレスバッグを買ったのは15年前です。購入先は岩田屋デパートだったはずです。

INDEEDという皮革製品の会社が作ったものです。

最初は濃いグリーンだったバッグが徐々に黒っぽくなってきました。

こういう変化も皮革製品の愉しみです。

なお,傷んだ裏地にかんしては上記の皮革工房の方に修理をお願いしました。

この靴は17年前に買いました。勿論今も「現役」です。

たしか浦和の伊勢丹で買ったはずです。

イタリアのSantoniの靴で,丈夫なうえに履き心地も素晴らしく,これからも履き続けるでしょう。

 

最後はシステム手帳で,これは古くて昭和62年に買っています。

KNOXの製品で,もうすぐ34年目を迎えます。

この手帳の話を同期合格の若い女性にした際には「私より年上!」と驚かれてしまいました。

今もしっかり働いてくれている大事な手帳です。

 

皮革製品は手入れをしっかりすれば,永く使えるうえに手や足に馴染み,しかも風合いの変化まで愉しめます。

手入れをしない人が多いらしいのですが,もったいない話です。

時代はSDGsー実は私はこれを強調するのが好きではありません。

「SDGs?人がはまってしまうものかい?セックス,ドラッグにギャンブルだよね?」

などと茶化しているくらいです。

でも使える物を大事にすることは続けたいと思っています。

 

眼鏡ケースを作った糸島市内の工房→革細工とニュージーランド雑貨のお店 BLESS LEATHER(ブレスレザー)

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...