福岡県糸島市 司法書士 ブログ

犬神佐清子?

ミルクや卵などを購入するために利用するドラッグストアでみつけました。

これは、映画「犬神家の一族」のスケキヨ(実は青沼静馬)の女性版か?

と、思ったので撮影しました。

お肌がプルンとするパックのようです。

でも、ちょっと怖くないでしょうか?

私には、これの女性版にみえました。

そのくらい1976年の映画は強烈な印象だったのです。

ただ、横溝正史作品は私の好みではありません。

顔がそっくりとか双子(ときには三つ子)みたいな設定が多いのです。

金田一耕助も多くの人が死なないと謎を解けないし。

「犬神家の一族」以降に横溝作品は続々と映画化されたものの、面白い作品は・・・

でも犬神佐清に化けた青沼静馬の白マスク姿だけは秀逸だったな、と思います。

あの作品が登場するまで、パックした女性はザ・デストロイヤーに準えられました。

スケキヨの登場を境に、パックした女性に「あ、スケキヨだ!」というようになったそうです。

私が大学生になってからもそうでした。

彼女の部屋に行ったら白いパックをしていてスケキヨみたいだった。

こういう話を普通にしていました。

そして、その頃にメンズパックが売り出されました。

CMで「黒スケキヨ」をやったのは陣内孝則さんでした。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...