福岡県糸島市 司法書士 ブログ

桜色舞うころ

「桜色舞うころ」は2005年の中島美嘉さんのヒット曲です。

歌詞は別れた男女の想いを歌っています。

桜の花にそれを感じるのは,散ってゆく美しさに哀しみが垣間見えるからかもしれません。

今はソメイヨシノが満開を迎えています。

写真は咲き始めのもの。

そして,次のピンクの濃い色のサクラは「陽光」という園芸品種です。

ソメイヨシノよりは早く咲き、もう散っています。

個人的にはヤマザクラが好みで,白い花が清冽な美を感じさせます。

サクラが咲く季節になると,学生時代に鴨川の川辺を歩いたことを思い出します。

     ♪ 桜色 舞うころ

            わたしはひとり 

鴨川のサクラを眺めるときは、たしかに一人のことが多かったと思います。

円山公園の枝垂れ桜は、毎年見に行きましたが、なぜかグループばかり。

桜の季節にデートを楽しんだ記憶がありません。

桜の花咲く道を歩く二人には普通の恋が似合います。

普通の恋が苦手だった私には縁がないのは当然だったのでしょう。

最後は,我が家の庭で咲いた扁桃の花です。

Cerasus属ですので、サクラの仲間です。

扁桃はアーモンドです。

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...