福岡県糸島市 司法書士 ブログ

先祖返り

写真の植物はボタンクサギの園芸品種です。

品種名はピンクダイアモンド

なかなかゴージャスな品種名を持っています。

 まだ蕾のままです。

特徴は斑入りの葉。

これが涼し気な印象を与えるのです。

ネックがあるとすれば・・・地下茎で広がることかもしれません。

植え付けた場所からやや離れたところに新株がひょっこり顔を出します。

そして、それが先祖返りしたのが以下の写真。

★ 開花しています。

斑入りの葉ではなく普通の葉になっています。

庭中に広がっては困るので、株分けする形で事務所兼自宅の隣にある公園に植えました。

ボタンクサギについては思い出があります。

たしか1991年夏でした。

宮崎県日南市富土(ふと)にボタンクサギがたくさん生えていました。

そこには黒色系のアゲハが多く訪れ、特にミヤマカラスアゲハが目立ちました。

同じクマツヅラ科のクサギランタナには蝶がよく集まります。

先祖返りしたボタンクサギにも公園で蝶の吸蜜源になることを期待しています。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...