福岡県糸島市 司法書士 ブログ

パンチェッタ

パンチェッタは、私がしばしば料理に使う食材です。

以前は、ある食肉店が直輸入したものを買っていました。

今はそれができなくなったので、自作するようになりました。

豚バラ肉のブロックに多めの塩と少量の砂糖をまぶします。

このまま容器で1日置くと血や水分が抜けます。

そういったドリップを捨て、もう1日。

さらにドリップが出ます。これを捨てると、白ワインで全体を軽く拭きます。

容器の蓋をはずし、キッチンペーパーを軽くかぶせる程度で冷蔵庫に置いておくのです。

いわゆるドライエイジングです。

毎日様子を確認し、白ワインによる容器の消毒等を行います。

これで2乃至3週間かければ生ハムであるパンチェッタが仕上がってきます。

お好みでブラックペッパーやハーブをまぶすのもよいと思います。

ハーブの香りをしっかりつけたい方は、ハーブ水を作り、ドリップが抜けた段階で漬け込みます。

2日くらいで塩がかなり抜けますので、冷蔵庫でのドライエイジングの前に再度塩をまぶします。

私の最も得意とするパスタであるアマトリチャーナにはこのパンチェッタが欠かせません。

パンチェッタは「調味料」として使います。

けれど、私は出来立てをスライスする際にそのまま食べたりします。

豚肉を生で?

生ハムですから大丈夫です(たぶん)。

それに、今のところは私の身体には一度も異常が起きていません。今のところは。

 よいこのみんなは真似をしないでね。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...