福岡県糸島市 司法書士 ブログ

チャーシュー

しばしば作るのがジャンボン・ブラン。

ロース肉で作るのでロースハムです。

こればかりでは面白くないのでチャーシューを作ってみました。

これは軽く塩と少量の砂糖に漬けたロース肉を焼いているところ。

油は不要です。脂身から出てくる油で十分。

焼いてからラップにくるんで茹でます。

ジャンボンとの大きな違いは、事前に焼くか焼かないか。

次は、漬け汁に漬け込みます。

茹でるのは1時間ちょっと。その間に漬け汁を作ってしまいます。

材料は、醤油・紹興酒・味醂・スパイス類・ニンニク・生姜など。

スパイス類は好みで決めます。

妻がスターアニス(八角)を好まないので、今回はシナモンにナツメグ、クローブを使用。

紹興酒がないので、日本酒にブランディを合わせて「紹興酒モドキ」にします。

これらを煮詰め、ちょっと辛いかな?と思ったのでハチミツを加えました。

最後にブラックペッパーを加え、その香りとピリッとした辛さを活かすことに。

茹で上がった肉は、熱いうちに漬け汁に漬け込みます。

3時間程度で仕上がります。

本格的な形にするのであれば、引きあげた肉にハチミツを塗ってフライパンで焼く。

照りが出ます。ここに漬け汁を加え、ちょっと焼けば、見た目が美しくなります。

もう1回ブラックペッパーを振ると香りが立ってメインディッシュに使えます。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...