福岡県糸島市 司法書士 ブログ

キミたちは天使だ!

 猫と暮らせば なにか答えが出るだろうなんて

  俺もあてにはしてないさ してないさ

  男だったら 悪い思い出ひとつやふたつ

  胸にいつでもささってる ささってる

  Pick Up Your Head

  Throw Away Your Blue’s

  どうせ一度の人生さ

  The More You Give

  Babe Less You Lose Yeah

  運が良ければ生きてゆく 生きてゆく 

 

これは替歌です。

もともとの詞は喜多条忠さんが作り、それにケーシー・ランキンが曲をつけて出来上がったのが

SHOGUN「男達のメロディー」です。

ドラマ「俺たちは天使だ!」の主題歌として大ヒットしました。

           左から多岐川裕美さん、沖雅也さん、神田正輝さん、

            渡辺篤史さん、そして柴田恭兵さん

            1979年の作品です。

ドラマはおふざけアクションものというべき作りでした。

悪ふざけが過ぎるとか、バカバカしいという批判を今なら受けるかもしれません。

しかし、ドラマとしての楽しさに溢れる作品でした。

寧ろ、若手俳優が必死でバカバカしく演じているようにみえました。

ふと、楽しいドラマだったな、と思い出し、主題歌を口ずさんでみて、

自分の人生を表現する詞に変えてみた次第です。

天使のキミたち・・・は私を支えてくれる猫たちです。

猫との日々はおふざけが通用しない真剣勝負です。

しかし、その真剣勝負が癒しになるという不思議な魅力に満ちた時間でもあります。

なぜ、ふと思い出したのか・・・出演者だった多岐川裕美さんが朝ドラに出ていたからです。

そして、沖雅也さんが自ら命を絶った人だからでしょう。

 左 地域猫ながら実質的な我が家のメンバーであるベルンハルト・グリュン

  中 今年10歳を迎える高橋ノワール

  右 12歳を迎える私にとっての救いの神

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...