福岡県糸島市 司法書士 ブログ

アジサイ

アジサイの花が咲き誇っています。

写真は自宅兼事務所の隣の公園に植えたアジサイです。

この季節になると花が減るので味気ないということで妻が植えました。

挿し木で簡単に増えるので、これからもアジサイを増やす予定です。

公園を管理する糸島市も「ご自由に」ということなので。

華やかでありながら、静かさや寂しさもたたえた美しさ

ーこれがアジサイの魅力のように思います。

以前の分類体系ではユキノシタ科でした。

今はアジサイ科。アジサイが、科の代表に躍り出たような印象です。

私の郷里であり北九州市若松区にもアジサイの名所がありました。

高塔山公園はアジサイ観賞に訪れる人が少なくありませんでした。

知らない人も増えましたが、ロープウェイがあった時代も。

その後は市民プールが賑わいました。

ロープウェイは私の小学校入学の年に廃止されました。

筑豊の炭鉱閉山時期と一致しています。

この頃から若松に活気が失われて行ったようです。

今はプールも閉鎖されています。

でもアジサイは咲き続けているようです。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...