福岡県糸島市 司法書士 ブログ

え?

目にした瞬間「え?」と思い、勘違いに苦笑することがあります。

最近、そういう経験をしたのはこの画面をみたときです。

「シャーロック・ホームズの冒険」はNHK-BSプレミアムで放送されているドラマです。

「セックスの吸血鬼」とはどういうことだ?

遂にNHKもアダルト路線に転換したのか?

もちろんそうではありませんでした。

「サセックスの吸血鬼」なのです。

サセックスはイングランド南部の旧サセックス王国。

英国にはエセックス地方もあります。

たまにニュースで聴くと、いずれも「え?」と感じることがある地名です。

次は、これ。

「サブロウ」にみえてしまいました。

こういう発見について話すと、

「いつもそういうくだらないことを探しているの?」

と訊かれたりします。

「くだらないけど、ウケたでしょう?」

と返すと、だいたい反論が返ってきません。

笑わせた私の勝ちなのか、それとも呆れてものもいえないのか?

その辺の判定はできないままになっています。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...