福岡県糸島市 司法書士 ブログ

黒い瞳の

写真はウチスズメだと思われます。

かなりくたびれているようにみえます。

羽化からはかなり時間が経過した個体。

黒い瞳を持つ蛾。

どこか人が好さそうにみえるのです。

蝶も蛾と同様に黒い瞳の種とガラスのような眼を持つ種がいます。

黒い瞳の蝶も人が好さそうな印象で、かわいくみえます。

加藤登紀子さんが歌うロシア民謡の「黒い瞳の」は、

 黒い瞳の若者が 私の心を虜にした 

で始まります。

私も黒い瞳の鱗翅類の虜なのかもしれません。

なお、ロシア民謡には「黒い瞳」(詞はウクライナの詩人の手になるもの)もあります。

こちらはロマの女性の魅力を表現しています。

この曲の一部をとりいれたのがフリオ・イグレシアス「黒い瞳のナタリー」

そのカバーを「哀しみの黒い瞳」として歌ったのが郷ひろみさんでした。

黒い瞳には哀愁と色気が漂う・・・私はあまりそうは感じません。

やはり、人の好さを感じてしまうのは、虫の顔を思い浮かべてしまうからでしょうか。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...