実は、幼少の頃に盆踊りに行った記憶がありません。
地域の行事としての盆踊りはあったようです。
その種の行事にはあまり参加させてもらえなかったのです。
「松明を掲げての山登りは、煤で服が汚れるからダメ」
「夏休み中のソフトボール大会は、暑い時間帯の練習があるからダメ」
というような具合でした。
以前にも書いたのですが、家庭内では不用意なことをしないように緊張。
思い出してみると、家庭内が北朝鮮だったような印象で、苦笑してしまいます。
妻の兄と弟の子どもたちをみると、のびのび育ったのがよくわかります。
私とは大違いで、羨ましいかぎりです。
別段、盆踊りをしたかったわけではありません。
参加しなくても、さほど寂しい思いをした記憶もありません。
けれど、この季節になると、制約が多かった子供時代を思い出します。
45歳から猫と暮らすようになった私が決めたことがあります。
それは、猫には好き放題暴れさせることでした。
猫たちは、私の手に噛みついて猫キックを打ちまくりました。
外猫のベルンハルト・グリュン君は今も毎日噛みついてキックします。
私は、猫たちに噛みつかれ蹴られることが、このうえなく幸せなのです。
今年も盆踊りの季節になります。
50代の終わりに盆踊りで弾けてみるか・・・とはさすがに思いません。
★ リンクの曲は2005年発表とのこと。もっと前の曲だと思っていました。