福岡県糸島市 司法書士 ブログ

ムラサキシジミ親衛隊

先日の記事でムラサキシジミ Narathura japonica に触れました。

今回は、その幼虫さんです。

アラカシにかなりいました。

これで2齢幼虫くらいだと思われます。

このムラサキシジミの幼虫は護衛を引き連れていることが多いのです。

それは、こういうことなのです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、アリです。

アリがまとわりつくのです。

これは、幼虫が蜜腺から蜜を出すため。

アリはその蜜をもらいにやってきます。

決して幼虫を襲いません。

アリが周りに付きまとっている効果とは?

それは、寄生蜂や寄生蝿に卵を産み付けられる危険性が低くなるというもの。

また、捕食性の天敵もあまり寄って来ません。

ムラサキシジミとアリは “give and take” の関係なのです。

上手に親衛隊を結成させ、身を守る。

この種の防御をする蝶はほかにもいます。

なお、写真のアリですが、残念ながら同定できませんでした。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...