福岡県糸島市 司法書士 ブログ

94円切手50枚シート

仕事で94円切手を大量に使います。

使うのは、主に戸籍謄本等の交付請求を各自治体に対してする際です。

返信用封筒や小為替を同封すると84円切手で送ることができる重さを超過します。

私の仕事に94円切手は欠かせないのです。

つい先日のこと、郵便局に行くと声がかかりました。

「94円切手の50枚シートが今朝入りましたけど・・・」

このシートはシール式の切手です。

シール式の方が便利なので、大変ありがたいお話です。

当然のように

「買いましょう」

と応じました。

「残り1シートなんですよ」

「え?朝のうちにほとんど売れちゃったのですか?」

「いえ、入荷したのが1シートだけなんです」

これには驚きました。

最初から1シートしか割り当てがなかったというのです。

昨年度の販売実績がない郵便局には割り当てられないとか。

私が普段利用する局では、昨年は私が数シート買っています。

それでも割り当ては1シート。

私のために割り当てられたようなものです。

実は、今月の前半に10枚シートのシール式切手が販売された時期がありました。

それを私は5シートくらい買っていたのです。

それでも50枚シートは買います。

だって、94円切手は毎日使うのですから。

本当は50枚シートを5シートくらい買いたかった。

でも割り当てが1シートしかなかった以上はしかたがありません。

別の局を回って買い集めることも考えなくはありません。

けれど、普段から親切にしてくださる郵便局で買う。

これが私の仁義の通し方であります。

 上が50枚シートで下が10枚シート

  50枚シートはデザインがそっけないのです。

  「94」とデカデカを印刷してあるだけ。つまり、ビジネス用なのです。

  そうだとすれば、郵便局の場所によっては売れないこともあるでしょう。

  仕事に使わない限りは50枚も94円切手を買う人はいないので。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...