カマキリの成虫を目にするようになると、夏も終わりが近い・・・
でも、最近はいつまでも暑く、夏の終わりを予感する機会が失われました。
今回出会った成虫はこの方です。
「勝手に撮るな!」といわれたような印象です。
ハラビロカマキリのメスで、カマキリは概ねこういう「態度」です。
我々人間にとっての害虫を駆除してくれる「正義の味方」です。
正義は各自の立場で異なる概念ゆえ、飽くまでも人間の立場からの位置づけ。
でも、なぜかヒーロー物では悪役になるのがカマキリ。
仮面ライダーではこういう感じです。
左は仮面ライダー1号が地味なデザインの頃に登場したカマキリ男。
右はショッカーがゲルダム団と合併しゲルショッカーになった後に登場したワシカマギリ。
ショッカーとゲルダム団の合併後、ショッカーの戦闘員がリストラされました。
ショッカーという名称こそ合併後の組織に残ってはいます。
でも、合併はゲルダム団による乗っ取りだったのかもしれません。
「ショッカー」という名称のブランド力を利用するために残したのでしょう。
それにしてもワシとカマキリを一体化させるというのはどういう発想なのか?
「仮面ライダーV3」以降もカマキリの怪人は何人か登場したらしいです。
我が家の庭やその周辺では、正義の味方として今日も活躍中のカマキリさんたち。
決して「悪の手先」ではないのです。