福岡県糸島市 司法書士 ブログ

盆踊り

実は、幼少の頃に盆踊りに行った記憶がありません。

地域の行事としての盆踊りはあったようです。

その種の行事にはあまり参加させてもらえなかったのです。

「松明を掲げての山登りは、煤で服が汚れるからダメ」

「夏休み中のソフトボール大会は、暑い時間帯の練習があるからダメ」

というような具合でした。

以前にも書いたのですが、家庭内では不用意なことをしないように緊張。

思い出してみると、家庭内が北朝鮮だったような印象で、苦笑してしまいます。

妻の兄と弟の子どもたちをみると、のびのび育ったのがよくわかります。

私とは大違いで、羨ましいかぎりです。

 

別段、盆踊りをしたかったわけではありません。

参加しなくても、さほど寂しい思いをした記憶もありません。

けれど、この季節になると、制約が多かった子供時代を思い出します。

 

45歳から猫と暮らすようになった私が決めたことがあります。

それは、猫には好き放題暴れさせることでした。

猫たちは、私の手に噛みついて猫キックを打ちまくりました。

外猫のベルンハルト・グリュン君は今も毎日噛みついてキックします。

私は、猫たちに噛みつかれ蹴られることが、このうえなく幸せなのです。

 

今年も盆踊りの季節になります。

50代の終わりに盆踊りで弾けてみるか・・・とはさすがに思いません。

 リンクの曲は2005年発表とのこと。もっと前の曲だと思っていました。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...