JAが運営している店に「煮込み用」の牛肉が売られています。
それを薄く切って作ったのが、これ。
カレー風味のチキンフリカッセを作った際に余った生クリームを使うために作りました。
ビーフストロガノフや仔牛のブランケットを念頭にレシピを考えました。
煮込み用牛肉(250グラム)を数ミリの厚さに切り、塩とホワイトペッパーをまぶします。
これに軽く粉を打って、しばらく味をなじませます。
鍋にバターを溶かして薄切りのタマネギとニンジンを炒めます。
実は、マッシュルームを買おうと思ったら品切れ。
代わりにシイタケを・・・なんと品切れ。
エリンギタケになりましたが、これは正解かもしれません。
エリンギタケもタマネギ・ニンジンと共に炒めます。
弱火で時間をかけて水分が出るように。
こうすると甘い野菜のエキスが出るのです。
炒める時間は30分程度。
牛肉は別のフライパンでバターを使って炒めます。
牛肉が色づいたら、これを野菜の鍋に加え、さらに加熱を続けます。
牛肉をとりのぞいたフライパンに白ワインを注ぎ、強火でアルコールと酸味を飛ばします。
これも鍋に加えます。
そこから20分くらい弱火で煮込みます。
水分は野菜から出たものと白ワインのみ。
缶詰のカットトマトを大匙10加え、弱火での加熱を続けます。
ここから20分後にヨーグルト大匙3~4を加えます。
さらに加熱すること15分。
生クリーム100cc程度を加え、塩で調味します。
ここから煮立たせないように10分。
時間がかかるようですが、やることは限られています。
「ながら料理」で十分対応できるのです。
牛肉と野菜、そして生クリームやヨーグルトにトマトの旨味で美味しく仕上がります。
市販の固形コンソメは不要。
水も一滴も使いません。