福岡県糸島市 司法書士 ブログ

寒い暖冬

今月は20日から急に寒くなりました。

それまでは気温が20度を超えるような日がありました。

だから、なおさら寒さが堪えました。

虫や植物はどうなっているか?

12月に入ってもモンシロチョウは飛んでいました。

ヒメアカタテハも元気でした。

しかし、さすがに20日以降は姿を見ません。

一方、植物は季節の変化をそのままあらわしているものとそうでないものがあります。

写真はイヌコウジュ(シソ科)ですが、枯れ姿も紫色で美しいのです。

雑草ではありますが、ドライフラワーとしても使えます。

このように冬であることをしっかり表現してくれるイヌコウジュ。

これに対して、同じ場所に生えているミヤコグサ(マメ科)は・・・

12月23日の段階で、青々としていて花も咲いています。

ちょっと考えられない姿です。

ちょっと植物に詳しい人なら「沖縄?」と反応するかもしれません。

というように、実は暖冬なのでした。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...