福岡県糸島市 司法書士 ブログ

兇悪の逸出

自宅兼事務所の隣にある公園のサツキの中からニョッキリ。

これはタカサゴユリ Lillium formosanum です。

種名 formosanum から明らかなように台湾の植物です。

もともとは園芸品種として移入されました。

例によって逸出し、近年は大繁殖中です。

たとえば、八木山バイパス沿いには非常に多くみられます。

我が家の周辺でも非常に多くなっています。

観賞価値があるためか、勝手に生えてもそのままにするお宅も少なくありません。

その翌年はさらに増えていますが、喜ばれているのか?

あるいは、お庭の状況にあまり関心がないのか?

このあたりはよくわかりません。

花期は野生種のオニユリよりやや遅いようです。

オレンジ色のオニユリの花が終わった頃から本種が咲き始めます。

ユリ特有の芳香があります。

見た目がまずまずで、香りもなかなか。

たしかに駆除されにくいのでしょう。

蔓延り方もさほどひどくありません。

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...