福岡県糸島市 司法書士 ブログ

兇悪の太平洋高気圧

「これもみんな太平洋高気圧のせいなんじゃ」

私が熱中症になったり、野菜が不作になったり。

今年の暑さは尋常ではありません。

糸島で、ここまで猛暑日が多いことは初めてではないでしょうか。

太平洋高気圧がガッチリ西日本を守っています。

そのせいで、台風は東日本に向かっています。

5号は東北を横断。

6号も東北に近づいています。

近々熱帯低気圧が7号になり、これも東日本に向かう見込み。

雨が恋しくなります。

4日に放送された河ドラマ「光る君へ」では安倍晴明が雨乞いをしていました。

干ばつをなんとかしたいという藤原道長に依頼されてのことです。

今の時代に雨乞いをするかどうか。

でも、あのシーンは偶然にせよ、今の多くの人の気持ちを代弁したのではないか。

お天気だけは誰にもコントロールできません。

黙って雨を待ちたいと思います。

雨が降らないと植物はたまらないでしょう。

私はせっせと水やりに精を出すことになります。

熱中症アゲインの危険を感じながら。

 リンクの曲はMALTAさんの“HIGH PRESSURE”

  アルバムタイトルの曲で、CMでも使われ大ヒットしました。

 冒頭の「~せいなんじゃ」は映画「仁義なき戦い 代理戦争」からのパクリ。

  「これもみんな広能のせいなんじゃ」

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...