福岡県糸島市 司法書士 ブログ

今日も法定相続情報証明制度

ちょっと法定相続情報証明の保管と交付を申請しました。

今回は他県の法務局への申請です。

 

司法書士歴が浅い私の経験では,戸籍謄本等の量がこれまでで一番多い申請になりました。

戸籍謄本等は約60通。重さは670グラムくらいです。

この制度を活用すれば,金融機関や年金関係の手続きがスムーズになるはずです。

担当される窓口の方々が戸籍謄本等のチェックをしなくて済むようになりますから。

とはいえ,なかなか広まらないように思います。

相続人となった方々が,自分自身で大量の戸籍謄本等を集めるのが大変なうえに,

一覧図を作成するのも難しいようです。

というわけで,我々司法書士の出番ですが,その出番を作るためには,

この制度をもっと周知するようにしなければ,と思う次第です。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...