福岡県糸島市 司法書士 ブログ

リョウブの花

リョウブ Clethra barbinervis の花が満開になりました。

2006年に家を建てた際に植えた樹です。

幹はさほど太くなっていません。

リョウブは大木になると、幹に独特の模様が現れます。

それを楽しめるほどの大木になられると、かなり困った状況になるのです。

だから、今のように夏の花を楽しむくらいで十分かもしれません。

リョウブは蝶や蜂が好む蜜源植物です。

以前に、宮崎県の鰐塚山で、リョウブの花に無数のアサギマダラが群れていました。

ポツリポツリとアオバセセリやルリシジミが混じっていました。

大分県の九重山あたりにもリョウブはたくさんあります。

そういった思い出があるのでリョウブを植えました。

リョウブは新芽を食べることができます。

けれども、今のところは花を楽しむだけ。

新芽をかきとってしまうのは、植物にとってはダメージになるので。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...