福岡県糸島市 司法書士 ブログ

ミカドアゲハ

我が家にはオガタマノキ Michelia compressa があります。

モクレン科の植物ですが,モクレンやコブシのような目立つ花は咲きません。

神社の御神木として植えられている例は多いですが,

世間一般に知られている木とはいえません。

これを庭に植えた理由は,ミカドアゲハ Graphium doson の食樹であるからです。

私はミカドアゲハを我が家に呼びたかったのです。

オガタマノキを植えてからは,毎年のように卵を見つけることができ,幼虫の姿も確認できました。

しかし,今年は卵が見られず,心配していました。

ようやく少数ながら幼虫を発見できました。

これで2回脱皮したくらい(3齢幼虫)です。

あと2回の脱皮で美しい緑色の終齢幼虫となり,蛹化します。

中には7月に羽化するケースもありますが,大半はそのまま越冬し,翌春に羽化します。

御神木を食べるミカド・・・なかなかのとりあわせです。

分布が西日本の一部で,局地的ゆえ出会うチャンスが少ない蝶です。

分布調査の方法は「神社回り」という感じでしょうか。

ところで,いまだに天皇制を云々する政党がありますが,我が国は帝を頂点にいただき,

その帝を象徴とする形で1000年以上続いてきました。こういう我が国の国柄を否定し,

特定の思想のみを強要する,つまり人の自由を認めない考え方には到底賛成できません。

対抗するために「苦情の会」でも結成しましょうか(笑)。

会の紋章はミカドアゲハということで。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...