福岡県糸島市 司法書士 ブログ

ジャカランダコール

見知らぬ電話番号から電話がかかってきました。

かかってきたのは事務所の電話です。

登記のご依頼かな?

と思ったら、ご近所さんから

「ジャカランダが咲きましたよ」

という妻あての電話でした。

ジャカランダは今でこそ各地で咲くようになりました。

でも、私が糸島市に引っ越してきた18年前には珍しかったのです。

当時、花はキリみたいだけど、葉はマメ科みたいだーこう思っていました。

ジャカランダの和名はキリモドキ  Jacaranda mimosifolia です。

キリに似ているという私の印象は、まあ正しかったようです。

ノウゼンカズラ科に分類され、花をよくみるとノウゼンカズラ科の特徴を備えています。

ところが、ブラジルでジャカランダといえば、ブラジリアン・ローズウッド。

これはマメ科の植物で堅い材が有名です。

ジャカランダはなかなかに面倒な樹なのでした。

世良公則さんの曲「ジャカランダ」は、どうやらノウゼンカズラ科のようです。

わざわざお電話くださったご近所さん、ありがとうございました。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...