福岡県糸島市 司法書士 ブログ

シシリアン

これまで常用してきたのはリグーリア産やウンブリア産でした。

今回はシチリア産を使ってみることにしました。

これはオリーブオイルの話です。

リグーリアはイタリア北部の州。

ウンブリアは中部。

いずれもオリーブオイルでは有名な産地で、クセがない使いやすいオイルが作られます。

今回は南部のシチリア産。

青臭さが多少あって、ナッツのような苦みとちょっとした辛味が特徴です。

以前もシチリア産をテーブルオイルとして使ったことがありました。

これはスポットで使っただけで、日常的には長くリグーリアとウンブリアのものを愛用。

今回はちょっとだけ方向を変えてみようと思ったのです。

サラダを食べる場合には、ドレッシングを毎回自作していますが、

実は塩とオリーブオイルだけでも十分に美味しいのです。

シチリア産のオイルを3リットルくらいの缶で購入したら、

ご近所さんからオイルのプレゼントが。

これもまたシチリア産でした(右はちょうど焼きあがったスペイン風オムレツ)。

なんとなく今年はシチリア風のものを多く作ってみようか・・・

と思っています。

★ 1969年の映画「シシリアン」から

  左上 リノ・バンチュラ  左下 アラン・ドロン

  右  ジャン・ギャバン

  大スター共演ですが、顔見世興行的な映画ではありません。

  名作です。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...