福岡県糸島市 司法書士 ブログ

シシハムの完成

12月21日の記事で紹介したイノシシ肉のハムが完成。

19日と20日は塩漬け、21日はソミュールにつけて塩抜きと香り付け。

そして22日に茹でて仕上げました。

切るとこういう断面になっていました。

豚肉で作ったハムに比べると赤く、牛肉のハムっぽさがあります。

食べてみると、食感が豚肉より緻密で歯ごたえがある感じでした。

これはなかなか旨い!

ということで、今後もシシハムを作ろうと思いました。

イノシシ肉にはくさみがあるという先入観を持つ人が多いのですが、

まったくくさみはありません。

この点はカツにしたフィレ肉も同じでした。

私自身は、シシ鍋などを何度も食べていますが、

「くさっ!」

と感じたことは一度もありません。

もっと獣の肉らしいくさみが欲しいくらいでした。

それを期待して、ソミュールにはニンニクを使わなかったのですが。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...