福岡県糸島市 司法書士 ブログ

サングラス

2019年頃からサングラスをかけるようになりました。

車を運転するときや街を歩くときはおおむねサングラスをかけています。

風体が悪いようにみられるかもしれません。

けれども、これは眼を守りたいからです。

視力については復活したと書きました。

気にしているのは視力だけではなく、眼そのものの衰えです。

 

先日、地下鉄に乗る際に、かなり視力が悪くなっていると思われる女性に出会いました。

緑内障のためであるということでした。

自動改札で切符をうまく通すことができないようなので代ってさしあげました。

その後もエスカレーターでかなり足許が危ないようだったので、手を引いて乗車を手伝いました。

天神駅での下車で困るようだったら私がなんとかしようと思っていました。

たまたま別の女性が彼女を手助けしてくれることになりました。

緑内障の原因まではお聞きしませんでしたが、かなり大変そうでした。

彼女には申し訳ないのですが、私は自分の眼が今も健康であることに安堵を覚えたのです。

 

私は視力で困ったことは一度もありません。

そして、この状態を少しでも長く維持したいと考えています。

それだけに今の視力や眼の健康には人一倍気を遣っています。

選んだのがサングラスによる保護。

単純ですが、すぐにできるので。

今はこれを愛用しています。

 

本当はこのあたりのデザインのものをかけたいのですが・・・

周囲から「間違われるからやめた方がいい」ととめられています。

何に間違われるのでしょう?マイトガイ?白竜さん?

どうもそうではないようですが、誰もハッキリいってくれません。

 

というわけで、私は外出の際にはいつもサングラスをかけています。

さすがに夜はかけません。

夜の外出で暗い色の服を着るとドライバーから発見されにくく危ないといわれます。

それで夜の外出用に白いスーツを作ろうかと思いました。

これも周囲にとめられました。

★ 「探偵物語」の工藤俊作探偵を演ずる松田優作さん

  白スーツといえば、工藤ちゃんのほかには「極妻」第1作の佐藤慶さんでしょう。

  セリフはなく、登場していきなり狙撃され胸から鮮血が・・・有名なシーンです。

  佐藤慶さんはワンシーンだけの出演でしたが「さすが佐藤慶!」という雰囲気でした。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...