福岡県糸島市 司法書士 ブログ

アブさん

アブサンはアルコール度数の高いお酒。

下戸の私には無縁のものです。

「あぶさん」は水島新司さんの野球漫画。

漫画を読まない私でも概要は知っていますが、縁薄いもの。

そして、「アブさん」。

こちらは昆虫綱ハエ目の虫。

私がフィールドでは必ず出会うおなじみさん。

写真はシオヤアブさんです。

 我が家の庭でくつろぐシオヤアブさん

アブは家畜や人の血を吸うようにいわれます。

実際、私も吸血被害に遭ったことがあります。

こういう点でアブ=害虫という観念が定着しています。

このシオヤアブ Promachus yesonicus は吸血する種ではありません。

庭の害虫を捕食してくれる益虫で、我々の味方といえます。

害虫に限らず、ハチを捕まえて連れ去る場面に遭遇することも。

トンボはカを捕食してくれるので益虫ですが、シオヤアブはトンボを襲うこともあります。

害虫や益虫というのは、飽くまでも人間の都合で決めたもの。

シオヤアブにとっては「食えればええんじゃ」ということでしょう。

写真の個体はオスです。お尻の白いフサフサがオスの証。

シオヤアブをみたら、害虫退治を応援してあげてください。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...