福岡県糸島市 司法書士 ブログ

帰ってきた雑草の修羅の群れⅤ~チガヤスペシャル~

美しい銀色の穂・・・美しい草原のような・・・

と思うわけにはいかないのがチガヤ Imperata cylindricaです。

この銀色の穂は果実。今が「実りの時」です。

これが風に乗って飛散します。

飛散した種が芽吹いて一面チガヤに。

飛散した種子が悲惨な結果を招きます。

新芽は防草シートを貫通。シートの下では地下茎が縦横に伸びます。

だから、次々と防草シートを破って芽が出てきます。

庭に侵入すると駆除には大変な労力を要することになります。

事務所兼自宅の隣の公園は、一時期はチガヤだらけでした。

妻と私で駆除しましたが、数年かかりました。

お向かいの方は、土地を買ってから重機を入れて根を駆除。

写真は、事務所兼自宅の隣にある公園近くの斜面です。

ここはチガヤだけでなく、クズも繁茂していました。

これは私と妻で3年くらいかけて完全に駆除しました。

今もチガヤだけでなくヨモギやコマツヨイグサ、セイタカアワダチソウ、そしてスイバ。

侵入されたくない雑草のオールスターが残っています。

もし、庭にチガヤが侵入したら激戦を覚悟しなければなりません。

1本1本を確実に根から除去していきます。

最後には勝てますので、ご安心を。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...