我が家でコチョウランが次々と開花しています。
これらは、ほとんどが開業祝に頂戴したもの。
★ 右上は学生時代からの友人である女性から開業祝にもらったもの。
その人は昨日がお誕生日でした。ちなみに北朝鮮の金日成と同じ日です。
実は、お祝い用のコチョウランは複数のポット苗を鉢に強引に押し込んだもの。
貰う側も、多くの場合は育てるノウハウを持ち合わせません。
放置されて枯れる運命のものがかなりあるようです。
我が家では、妻が植物を育てることに並々ならぬ関心を抱いています。
私も多少の知識があります。
そのせいで、植え替えや株分け、そして適切な管理ができちゃたのです。
ランでいえば、シンビジュウムやデンドロビウムも放置されているものをみかけます。
さほど面倒でもない管理を、ちょっとだけマジメにこなせば元気に育ちますが・・・
結局は関心の有無次第なのです。
妻も、ある時期まではガーデニングなどには深い関心まではありませんでした。
ところが、50歳を越えた頃から本格的に取り組んでいます。
趣味らしい趣味がなく、私が蝶の調査にでかけるのに同行するだけだった日々。
それが、今や自宅兼事務所の隣にある公園や近所の池の周りの管理までやっています。
池の周りはセイタカアワダチソウやクズが生い茂る手のつけようがない状態でした。
今は、ラベンダーやローズマリー、カンナその他で綺麗な公園のように。
「おかげで認知症になるのが遅くなりそう」
と本人は今の自分自身にかなり満足しているようです。
コチョウラン育てもその一環です。
本人にとっては楽しい「学び」になっているようです。