福岡県糸島市 司法書士 ブログ

まちぶせ

ユーミンが作った曲に「まちぶせ」という作品があります。

有名なヒット曲ですが、歌詞を読んでみると、ちょっと怖くなります。

かなり執着心が強いうえにプライドの高い女性像を感じるのです。

 わたしは自分から言い寄ったりはしない 

自分からは素直に告白できないので

 もうすぐわたし きっと あなたを振り向かせる 

ために

 別の人がくれたラブレターみせたり 

あるいは

♪ 偶然をよそおい 帰り道で待つわ ♪

というのです。

女性からいい寄られると逃げたくなる私ですが、ここまでプライドが高い人も苦手です。

ユーミンはこの女性像を描くにあたり、何を考え、歌詞に何を託したのでしょうか?

この作品が世に出てから46年、私が歌詞の意味を考え始めてから40年くらい経過しました。

いまもって謎のままです。

今の時代に「まちぶせ」を受けたら警察に通報する男性がいるかもしれません。

          三木聖子さんが歌った「まちぶせ」を1981年に石川ひとみさんがカバー

           結果的に石川さんバージョンが大ヒットしました。

           個人的にはユーミン自身がライヴで披露した際のアルトサックスの演奏が好きです。

           演奏はジェイク・H・コンセプションさんでした。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...