福岡県糸島市 司法書士 ブログ

ぺ二セタムとベニセダム

園芸店で「ぺ二セタム」として売られている植物があります。

これは、イネ科チカラシバ(Pennisetum)属の改良品種です。

色々なものが出回るようになりました。

代表的なものは「パープルファウンテングラス」でしょう。

初めてみたときは、

「チカラシバを園芸品にするとは・・・」

と絶句したのですが、なかなか美しいのです。

ところが、園芸店では時折これの誤記をやらかしているのです。

移動販売のお店では「紅セタム」と書いてありました。

たしかに、紫色の葉や穂からは「紅」と勘違いしそうです。

今回発見したのは、こういう誤記でした。

セダムは、ベンケイソウ科マンネングサ(Sedum)属のこと。

人気の多肉植物です。

紅色のものもありますので、「ベニセダム」も名称としては通用しそうです。

でも、プロなら間違えないでほしいな。

とはいえ、クスッと笑える誤記は楽しいのでした。

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...