福岡県糸島市 司法書士 ブログ

September

9月になりました。

 めぐる季節の彩の中  一番さみしい月 

 

という実感はありませんね(笑)。

まだまだ暑いし,セミは鳴いているし。

でも夏が終わってゆく寂しさというのは漂い始めます。

9月をテーマにした曲はかなりあります。

たとえば,松岡直也&ウィシング の“九月の風 The September Wind”

これも寂しげな曲です。

そして,太田裕美さんの“九月の雨”という曲も

 September rain rain 九月の雨は冷たくて

    September rain rain 九月の雨は優しくて 

という歌詞からわかるのですが,9月という月を静かな雰囲気であるように表現しています。

実際には気温が30度を超え,台風が大雨をもたらしたりするのですが,

これはもう完全にムードがそうだということでしょう。

夏の強い日差しがやわらかになり,秋の虫の音が夜の空気を震わせるとやはり寂しさを感じるのです。

ファンクの名曲“SEPTEMBER”はノリノリで,アメリカ人は9月をそんなに寂しく感じていないーそう思ったら・・・

 Do you remember the 21st night of September?

という歌詞で「9月21日の夜を覚えているかい?」というのですから9月の曲ではありません。

 Now December found the love we shared in September 

という歌詞が出てくるので,12月に9月の頃のお互いの愛を思い出しているのです。

暑い9月の夜に2人で踊って熱い愛を分かち合った日を覚えているかい?ーというイメージでした。

というわけで,EW&Fの“SEPTEMBER”では9月にダンスで盛り上がっているのです。

冒頭に掲げた竹内まりやさんの“September”とはかなり違います。

日米の差なのか,それとも9月をどう位置付けるかで分かれる感覚の問題なのか?

なお,“September in the rain(九月の雨)”というジャズの曲も存在し,この曲はまったりしたイメージです。

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...