福岡県糸島市 司法書士 ブログ

印象と反応

人は,その第一印象に長く影響されます。

このことは,以前にも触れたことがあります。

好印象を与えれば,ちょっとした失敗も見逃してくれます。

反対に悪い印象を抱かれると,それほど目くじらを立てるほどのことでもないのに

「また,あいつが・・・」

と思われてしまうのです。

 

最近,私は「ものわかりのいいおじさん」と思われているフシがあります。

詳しくは書けませんが,どうもそう思い込んでいる人がいるようです。

反対に,ある人からは「怖い人かと思っていた」と言われたこともあります。

これは同業者からの言葉でした。

いずれも第一印象がそうだったのだろうと思います。

そのほか

「前に司法書士さんに相談したときは飛び込みのセールスみたいな人だったので,

司法書士って軽い感じなのかな,と思っていましたが,随分違いますね」

と言われたこともあります。

飛び込みのセールスみたいな人って誰なんだろう?

考えても仕方がないので考えていません。

そして,私は特段重厚なイメージを作るような努力もしていません。

 

難しいのは電話だけの相談です。

表情がみえません。相手が今の言葉にどういう印象を抱いたのか?

声のトーンの微妙な変化などから感じ取れることはあまりありません。

電話はお互いの印象の探り合いのような面もあります。

電話の難しさについては,社会人になって以来,常に感じます。

 

ただ,面談であれ電話であれ「第一印象」のインパクトは強いのです。

したがって,「はじめが肝心」という言葉はまさに真理であるーと思うのです。

★ 志賀勝さん

  インパクト満点の顔です。

  「仁義なき戦い 頂上作戦」の「あんたら,見とったとおりじゃ」

  のセリフ回しもインパクト抜群でした。

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...