福岡県糸島市 司法書士 ブログ

僕も,カレー

ランチ用に時々カレーを作ります。

概ね月に1回くらいか,それよりも多いペースです。

多くの場合はチキンカレーで,「バターチキン」に近いものを作ります。

たまに作るのがキーマカレーです。

今回はラム肉のミンチが手に入りましたのでキーマにしました。

材料は以下のとおりです。

<材料>

ラムミンチ250g  豚ミンチ100g  タマネギ2個 ニンニク1片

おろしたショウガ少々 リンゴジャム小さじ1 某社のドロリとしたプルーン小さじ1

カシューナッツ適量  ミルク適量  カットトマト1缶    バター適量  ヨーグルト適量

ブレンドされたカレー粉  化学調味料不使用のコンソメキューブ3分の1個

クミン,シナモン,カルダモン,オールスパイスにクローブをそれぞれ少々(好みで)

ローリエの葉1枚 塩適量

ポイントは①タマネギを薄くスライスしてよ~く炒めること(ニンニクも一緒に),

②ミンチ肉もしっかり炒めること(別のフライパン)の2点。

タマネギは1時間弱は炒めます。

肉にかんしては,ミートソースを作る際のカリカリ炒めまでは達しない程度。

カシューナッツはミルクとヨーグルトに混ぜてミキサーにかけてペーストにします。

炒めたタマネギに炒めた肉をくわえ,さらに上記のペーストも投入します。

これで中火にしておくとトロリとした感じになります。焦がさないように気をつけます。

そこに他の材料をくわえて25分程度煮込み,最後に塩味を調えて終わりです。

ローリエの葉を取り出します。

カレー粉はブレンドされたもので,ハウスの「風車カレーパウダー」を使っています。

なぜ「風車」なのかはよくわかりません。

今回はたまたまリンゴジャムが手元にあるため使いました。普段は使いません。

クミン等のスパイスは好みで加えればよく,なくても構いません。ローリエも同様です。

個人的にはシナモンは弱めに,クミンとカルダモンを強めに使っています。

カレーを作ると必ず思い出すのが「白い巨塔」の財前五郎です。

里見助教授が大学病院の食堂でカレーを食べているところに現れ,

「僕も,カレー」

と注文するシーンの田宮二郎さんのセリフ回しが気に入っています。

「僕も」の後に「、」が入るような感じです。

またDVDで財前五郎に会おうかな,と思ったりしています。

現在放送されているドラマをみる気にならないからでもあります。

だって,上記の田宮さんのようなセリフの間など全然・・・ですから。

ブログ一覧へ戻る

お電話

メール

ページの先頭へ
Loading...